ShigetanのフワッとRe:birth&チャレンジ日記

年齢を重ねてからでも、再度新しい目標に向かってチャレンジするのは自分にとっても周りにとっても良いことだよ。を表現する日記

似た感じ

英利アルファイアさん、当選。 アルファイヤ、ベルファイヤ、アルファード、アルフォート、アフォガード。 以上となります。

AI活用

私の場合は、2と同じ質問が0としてありきと思いました。ただしここではキーワードのみ自分で考え抽出です。自分にとっての愉快な人生のキーワード、不愉快な人生のキーワードそれぞれ決めないとAIにお願い出来ないからです。そしたらAIに2年分の中から対…

ざる

リスが繁殖してきたS市では住民から野菜や果物を食べられるなのど苦情やリクエストから、捕獲カゴを無償で貸し出している。住民が一日に何匹も捉えて、市の担当課まで運んでくる。 担当職員「いやあ、今日もご苦労様です。」 住民A「いやあ、今月で50匹目…

文字のデフォルメ化

最近はPCの普及で手書きで文字を書くことが めっきり減りました。 たまに書くと文字の大きさのせいもありますが 漢字の横棒を一本省略したりします。 正確に書くと、ごちゃごちゃして読みづらいのです。 要はその漢字だと正しく認識してもらえれば良いと 思…

龍光様と成田さん、クマさんの話し合い

最初に断っておきたいのが、自分は凡人でくだらない事が好きで、くだらないことで笑ったりすることで十分な幸福感が得られる人間であるということです。 (普通の人よりもシンプルに考える、逆を言えばあまり深く考えないためかもしれません) さてここから…

離婚なき素敵な一生

専業主婦の方でも、共働きの方でも離婚なく、子供のためだとかの我慢も無く、仲睦まじく一生を終えることができたのなら、例え裕福でなくてもそれは極めて素敵な最高の人生だったと思います。特に離婚が多い家系において達成できたのなら、それは本人達だけ…

メタバースの起源

もともと、インターネットが一般への普及、DOSからWindows95、CUIからGUI。そしてGUIから3D,ポリゴンを経てVR、AR。そしてメタバース。その間にはいくつもの変遷があると思いますが、すごいのはグループチャットがCUIベースからGUIベースになったとかそう…

日本代表ファン

よくサッカーや野球で普段は見ないけど、日本代表戦のときだけ見て応援する人がいます。私もその一人。そういう人たちのことを「にわかファン」と呼ぶ声をよく聞きます。開き直って、にわかファンを前提にお話する人もいるけど、あるいは自分を卑下するよう…

上には上が

なかなか認めにくい(特に若い時は)ものかも しれませんが、頭、肉体ともに自分以上の人たちが この世にわんさといると痛感しています。 本当にすごいなぁと思います。 遺伝子の違いや本人の努力の賜物でしょうが 周囲をみると頭脳明晰、身体能力ずばぬけ、…

同じ夢

gpt

繰り返し観る夢には何か意味がある。 私の場合は、自分でやらないとと思ってるのに、特に他のみんなはやってるのに自分は出来ていない、やっていないと思う時、自分の潜在意識が現状を見せつけるかのように繰り返し同じ夢を見せるのである。場所はいつもどこ…

gptお願い夢

gpt

お二階は4部屋ある。階段を上り、左に曲がると一部屋目。夫婦の寝室。次が二部屋目。ここが父親の書斎。三部屋目。すでに別の家族?が住んでるようだ。一番奥の四部屋目。ここが三男が住んでたところで今は空き部屋になっている。

WBC優勝インタビュー

やったついに我が国のチームが優勝した。何年ぶりの優勝だ? とにかくすごい。 TVにかぶりついて応援していた私は少し疲れて昼寝した。 TVがつけっぱなしか、遠くで聞き慣れたTVCMの声がする。 少し眠い目をこすりながら体を起こすと、さきほどのLIVE中継の …

WBC放送

久しぶりにテレビを観た。 目的は今回最強と言われるWBCジャパンの試合を観るためだ。 チャンネルを合わせた。 解説者がこれからの試合を予想している。 彼も昔、WBC日本代表として戦ったメンバーだ。よく覚えている。 そして彼が戦ったときのWBCジャパンの…

思い出の味

そうだ、確かこのあたりだ。 私はそう言って見覚えのある角を曲がった。 あった、あの店だ。 そう、今から50年前、私はこの店でザルそばを食べて 再起を誓ったのだ。 ある番組のTVスタッフも同行している。 突然、空港で話しかけられてついてきたのだ。 店…

人は歳を取ると丸くなる?

よく人は歳を取ると丸くなる。と言われる。 若い頃に比べて角が取れて優しく穏やかになる。 という意味合いのことです。 確かにそういう部分もあると思います。 経験値が上がり、自他を許す寛容さが身につくのだと思います。 でもその根底にあるものは「老い…

ソシャゲーより宝くじ

一人でソシャゲーやって月に何万円も消費するより、私なら宝くじで万に一つの可能性を追求します。 ひろゆきさんなど、「宝くじを買う人バカ。天下ってる人たちの給料になるだけ、それよりも自分でビジネスして稼ぐほうが〜」って言ってたと思うけど(違って…

言いまつがい3段活用

しったかぶり ホップ)三途の川も三度まで。 ↓ 3回?3℃?どちらにしても仏様がだまっちゃいないよ。 ステップ)豚の耳に念仏 ↓ 怒るぞヒヒーン 2段落ち)FMならシエスタバンババーン ↓ もう終わってるし、終わってなくても最後のオノマトペチックは違う。

ジェネレーションギャップ(風呂と香水)

ジェネレーションギャップの身体編です。 例えばお風呂、若いと年齢を重ねた人よりも皮膚の体の新陳代謝が良くて 敏感です。一方、年齢を重ねた人は新陳代謝が衰え、熱い冷たいの反応が 若い頃に比べて鈍ってきます。 なのでお風呂の温度を43,44度と上…

コンビニレジにて

私「あ、白菜は汁が出るからビニール袋で入れてもらえますか?」 女子高生のバイトか、面倒くさそうに薄い小さなビニール袋を取り出して それでもちゃんと包んでくれてセロテープでとめてくれた。 店員「はい、どうぞ」 セロテープで強くとめすぎたのかビニ…

ネットに生きる女優

私は女優。 ネットに生きる女だ。 CM収録や映画の撮影以外は、寝ても覚めても 毎日ネットのいろいろな場所を旅している。 そして何故か今、私がネットで超話題になっている。 昔、ドラマで共演した俳優Jと噂になっているのだ。 彼とはドラマでの共演以降、連…

1000万回言えば良かったかも?アナザーストーリー

彼女が危ない。 間に合え! 私とA刑事は急いだ。 私は幽霊だ。 A刑事は私を見れる。 彼女は私の恋人だ。 私を殺した犯人と気づかず、Bと会っている。 彼女のいる場所に到着した。 部屋に踏み込んだ。 Bはいない。 彼女がリビングの椅子に腰掛けていた。 間に…

ぷち気分転換_2023022601

Q.男女問わず「自分って、もしかするとドラえもんに出てくる、のび太かも。」 と思ってつぶやく時は、自分がどんな時? A.自分の髪を触ったらが結構、伸びてた時。 「伸びたかな」そして床屋、あるいは美容院、あるいは自宅で 伸びた髪をカットするなりして…

何をやらないかは

ブログなどで「やらないことリスト」を作りました。 と書いている人をたまに見かけます。 書き出すことによってやらないことリストを改めて 自覚することでしょう。 いろいろな目的があって作ってると思います。 私が作るとしたら1日24時間の中で生きてい…

自転車週末ラグナロク

最初、誘導のため先頭をきってゆっくり走っていた。その小学生くらいの坊主頭の少年の自転車が私の自転車の背後にまわった。 路地裏の薄暗いゆるやかな傾斜の下り坂に入った。少しくだると道路の先に何かある。 車椅子に腰掛けた男だ。歳は30歳前後だろう…

勝とうと思ったら

勝とうと思うな。ですね。 禅問答用になりますが、勝ちたいと思ったら 勝とうと思って勝負に挑まないこと。 では勝つためには? それは全体を俯瞰しながら、目配り気配りそして 相手への心配り。そんなところだと思います。

創り出していくということ。

それは私にとっては破壊と創造です。 温故知新という言葉を胸に秘めながらも 既存の概念にとらわれること無く、遠慮なく壊して かっこよく言わせてもらえれば社会のため、人のため そして自分のためにより良いと思われるものを創造していくのです。 ですので…

描く理由

AIでもそのうち人々が称賛する絵を描けるようになるだろう。私が練習してうまくなってもそこに見分けがつかないかもしれません。ただ似たような絵でも人であればそこに付加価値をつけてAIとの差別化を図れると思っています。 例えばその絵にまつわる思い出や…

伝統料理

歴史の古いある民族の伝統料理の試食会があった。 参加者は料理関係、主に店をやってるシェフが参加していた。 私もご多分に漏れず全5回のうち初回から参加した。 最初のオリジナルを食したとき、独特の味付けで 都会にあるうちの店では中々受け入れづらい…

今日の空耳

Aさん:フリーボードって何? Gちゃん:え?藤井聡太? *** 解説も野暮ですが、、 iphoneのフリーボード機能って何だろう?と 思って言ったら、Gちゃんがすかさず反応してくれました。 確かに羽生さんと王将戦で話題ですが。。)

味覚の変化が大病原因の一つ

年を経ると、舌の味蕾がだめになってくるのか、(味蕾は再生したり増加したりしないものとの認識です)味が音痴になってきます。 昔みたいに微妙は味がわからなくなってくる。 それで塩味や甘い味も、若者が「しょっぱすぎ」「甘すぎ」と言われるものでも普…