ShigetanのフワッとRe:birth&チャレンジ日記

年齢を重ねてからでも、再度新しい目標に向かってチャレンジするのは自分にとっても周りにとっても良いことだよ。を表現する日記

文字のデフォルメ化

最近はPCの普及で手書きで文字を書くことが

めっきり減りました。

たまに書くと文字の大きさのせいもありますが

漢字の横棒を一本省略したりします。

正確に書くと、ごちゃごちゃして読みづらいのです。

要はその漢字だと正しく認識してもらえれば良いと

思ってるので、1本、2本省略されたからと言って

、□を参画で書くより○で書けば一画で済むし

問題無いのでは?逆に省略したほうが正確に書くより

それらしい字と認識されると思っています。

(小さければ小さいほど)

時間を大事にする人で、人によっては手書きの場合

楽に早く書けることが大事になってきます。

時間を節約できるので。

ただしい漢字の継承は、その道のプロにまかせるとして

日常使いでは文字もデフォルメ化が進むかもしれませんね。

逆に手書きが貴重になった昨今、手書きの手紙などは正確さは

もちろんのこと、美しい文字がこれまで以上に評価されるとも

思います。書かれる文字が相手への礼儀や思いやりに通じるから

だと思います。

いずれはどこかの民族のように文字を持たない世界が

やってくるのかもしれませんね。でも喋り言葉もギャル語のように

デフォルメ化が進んでるとも言えます。そのうち日本国内でも

言葉による世代断絶なんてことが起こり、Chatgptによる翻訳機能が

日常生活に入り込み、有効活用される日が来るかもしれませんね。