ShigetanのフワッとRe:birth&チャレンジ日記

年齢を重ねてからでも、再度新しい目標に向かってチャレンジするのは自分にとっても周りにとっても良いことだよ。を表現する日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷち気分転換_2023022601

Q.男女問わず「自分って、もしかするとドラえもんに出てくる、のび太かも。」 と思ってつぶやく時は、自分がどんな時? A.自分の髪を触ったらが結構、伸びてた時。 「伸びたかな」そして床屋、あるいは美容院、あるいは自宅で 伸びた髪をカットするなりして…

何をやらないかは

ブログなどで「やらないことリスト」を作りました。 と書いている人をたまに見かけます。 書き出すことによってやらないことリストを改めて 自覚することでしょう。 いろいろな目的があって作ってると思います。 私が作るとしたら1日24時間の中で生きてい…

自転車週末ラグナロク

最初、誘導のため先頭をきってゆっくり走っていた。その小学生くらいの坊主頭の少年の自転車が私の自転車の背後にまわった。 路地裏の薄暗いゆるやかな傾斜の下り坂に入った。少しくだると道路の先に何かある。 車椅子に腰掛けた男だ。歳は30歳前後だろう…

勝とうと思ったら

勝とうと思うな。ですね。 禅問答用になりますが、勝ちたいと思ったら 勝とうと思って勝負に挑まないこと。 では勝つためには? それは全体を俯瞰しながら、目配り気配りそして 相手への心配り。そんなところだと思います。

創り出していくということ。

それは私にとっては破壊と創造です。 温故知新という言葉を胸に秘めながらも 既存の概念にとらわれること無く、遠慮なく壊して かっこよく言わせてもらえれば社会のため、人のため そして自分のためにより良いと思われるものを創造していくのです。 ですので…

描く理由

AIでもそのうち人々が称賛する絵を描けるようになるだろう。私が練習してうまくなってもそこに見分けがつかないかもしれません。ただ似たような絵でも人であればそこに付加価値をつけてAIとの差別化を図れると思っています。 例えばその絵にまつわる思い出や…

伝統料理

歴史の古いある民族の伝統料理の試食会があった。 参加者は料理関係、主に店をやってるシェフが参加していた。 私もご多分に漏れず全5回のうち初回から参加した。 最初のオリジナルを食したとき、独特の味付けで 都会にあるうちの店では中々受け入れづらい…