ShigetanのフワッとRe:birth&チャレンジ日記

年齢を重ねてからでも、再度新しい目標に向かってチャレンジするのは自分にとっても周りにとっても良いことだよ。を表現する日記

伝統料理

歴史の古いある民族の伝統料理の試食会があった。

参加者は料理関係、主に店をやってるシェフが参加していた。

私もご多分に漏れず全5回のうち初回から参加した。

最初のオリジナルを食したとき、独特の味付けで

都会にあるうちの店では中々受け入れづらい味だと感じた。

そこで私は回を追うごとにアレンジを加えていった。

5回目の最終回では「よしっこれでいける!」と

自分なりに満足のいくアレンジが出来た。

「○○の伝統料理、ここに極まれり」こんな店舗用ののぼりを大々的に

店の前に掲げた。

民族の長がお祝いに食べに来てくれた。そして一言。

「・・・伝統料理の味がどこにもない」

私も同感である。

おいしく食べやすくなったのは良いがアレンジしすぎて

「伝統料理のかけらすら見当たらない」

材料からしてまったく別ものの料理になっていた。

「さあ、食べてつかあさいや」

私は威勢よく言うと、伝統の民族舞踊をみようみまねで

威勢よく踊りだしたのだった。