ShigetanのフワッとRe:birth&チャレンジ日記

年齢を重ねてからでも、再度新しい目標に向かってチャレンジするのは自分にとっても周りにとっても良いことだよ。を表現する日記

ジェネレーションギャップ(風呂と香水)

ジェネレーションギャップの身体編です。

 

例えばお風呂、若いと年齢を重ねた人よりも皮膚の体の新陳代謝が良くて

敏感です。一方、年齢を重ねた人は新陳代謝が衰え、熱い冷たいの反応が

若い頃に比べて鈍ってきます。

なのでお風呂の温度を43,44度と上げても苦にならずちょうどよいと感じて

しまうのだと思います。若い人にとっては皮膚細胞が新鮮で若々しいので、熱いと一つ一つ敏感に反応します。熱いのです。とても同じ温度の浴槽に入っていられません。のぼせます。

 

 

香水がきついおばさんも同じ原理?だと思います。

身体機能が衰えてきて、嗅覚も年齢とともに鈍ってきます。

ですので自分では、さほどきつくないと思っているのでしょう。

それが若い人だと嗅覚が鋭敏です。

とてもじゃないけど、耐えられない目眩がしそうなくらいの

香水の香りならぬ匂いに、気分が悪くなるくらいです。

 

肉体のジェネレーションギャップですね。

嗅覚、皮膚、神経系などのデータから証すことができればと思います。