ShigetanのフワッとRe:birth&チャレンジ日記

年齢を重ねてからでも、再度新しい目標に向かってチャレンジするのは自分にとっても周りにとっても良いことだよ。を表現する日記

ソシャゲーより宝くじ

一人でソシャゲーやって月に何万円も消費するより、私なら宝くじで万に一つの可能性を追求します。

 

ひろゆきさんなど、「宝くじを買う人バカ。天下ってる人たちの給料になるだけ、それよりも自分でビジネスして稼ぐほうが〜」って言ってたと思うけど(違ってたらすみません。)、でもどうだろう。

 

お金を稼ぐ観点ではなく、消費する観点から考えると、ソシャゲーより目や体、あるいは脳にも優しいかも。そして時間を浪費しなくて済みますし。

一日どんだけソシャゲーに費やす?4時間?5時間?それだけの時間があればお金を稼ぐ方にも頭使えるしね。宝くじはネットで1分もかからず買って終わり。

月に例えば1万円を上限と決めておいて購入後は見ない。買い方のルールも予め決めておいてそれに従うだけ。そしてお財布にも優しい。得られるものが課金しての達成感とか、ストレス解消とか、やってる人たちの趣味・嗜好の否定は出来ないし、しませんけど私はソシャゲーより万に一つの宝くじ派です。

 

要は宝くじもソシャゲーと同じで趣味・嗜好品の類いだと思います。そしてタバコなどの嗜好品と同じで最初は夢中でも習慣化して惰性で行っている部分も少なからずあるのだろうと思っています。

 

何を目的に何と比較して、自分を納得させたいのか、あるいは周囲を納得させたいのかだと思います。そして発売元で当選に関して人為的に不穏な操作をしていないことを祈るばかりです。