ShigetanのフワッとRe:birth&チャレンジ日記

年齢を重ねてからでも、再度新しい目標に向かってチャレンジするのは自分にとっても周りにとっても良いことだよ。を表現する日記

人は歳を取ると丸くなる?

よく人は歳を取ると丸くなる。と言われる。

若い頃に比べて角が取れて優しく穏やかになる。

という意味合いのことです。

 

確かにそういう部分もあると思います。

経験値が上がり、自他を許す寛容さが身につくのだと思います。

 

でもその根底にあるものは「老い」。この一言につきると思います。

 

何かに対して例え静かでも熱く燃える感情、その根底には気力や歩く走る眠るまで含めて基本的な動作、運動機能が衰え体力が無くなる。その根底には食生活の変化があるのかもしれません。

自分では望んでいないのに衰えていくのです。

さしずめ塩もみしたキュウリといったところでしょうか。