ShigetanのフワッとRe:birth&チャレンジ日記

年齢を重ねてからでも、再度新しい目標に向かってチャレンジするのは自分にとっても周りにとっても良いことだよ。を表現する日記

メタバースの起源

もともと、インターネットが一般への普及、DOSからWindows95、CUIからGUI。そしてGUIから3D,ポリゴンを経てVR、AR。そしてメタバース。その間にはいくつもの変遷があると思いますが、すごいのはグループチャットがCUIベースからGUIベースになったとかそういうことじゃなくて、(その場合も現実世界が前提だから)まるっきり別の世界(映画アバターのような)で別の登場人物で人生を送れる。ということがすごいのだと思う。そこには老いもなく、そのうち体感できて何が現実がわからなくなるような世界が待っているのだと思います(少なくともマトリックスではなく、トータル・リコールのような)。